好き勝手書くよ2
   一記事一面白画像
  >> ホーム
カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 Ads by Google
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 天皇とは何か:女系天皇容認の危険性
天皇とは何か、今日本の歴史が失われようとしている。
そのことについてあまりに情報が足りない。
多くの誤解がある。
このことを多くの人に知ってもらいたくてこのエントリーを書きました。
様々なブログを見ましたが、多くのブログで小難しく書いてあるのが印象的でした。
もっとみんなに分かりやすいようにこの危機を伝えないとまずい!!
そう思います。



ここを見ている人たちの「天皇」に対する印象はどんなものだろうか。

   ・いてもいなくても同じだろ
   ・女帝?アリなんじゃない?何が違うの?
   ・宮内庁?金の無駄っしょ


そんな風に思っていないだろうか。
かくいう私も少し前までそんな風に思っていた。
これを最後まで読んでも、同じ考えていられるかな?

大人の無法地帯:天皇の価値

上に挙げたように思っている人は、↑このリンクをぜひちゃんと読んで欲しい。
これほど分かりやすく「天皇って何?」が書かれたページは他に見た事ありません。

つづく↓↓↓↓

目から鱗が落ちました。ぼろぼろと。
こんなに日本に必要不可欠な物だったとは。
マジで教科書で教えようよorz




さて、政治的・文化的・歴史的に大変貴重で必要不可欠な存在である天皇に、いま一大事が訪れています。
それが「世継ぎ問題」「女系天皇容認論」です。

最近、雅子様に男の子の子宝が恵まれないことから「女系天皇容認論」が議論されていて、特定の団体から異常なまでに強く推進されています。

しかし、私は女系天皇には絶対反対です。

さて、この問題を正しく理解するためには
 1・天皇の価値を知る
 2・女性天皇と女系天皇の違いを正しく理解する
 3・女系天皇を回避する方法はちゃんとあることを知る
 4・なのになぜ女系天皇なんてダメダメな方法を推進している人がいるのか

この4ステップが必要です。
一つずつ見ていきましょう。


1・天皇の価値を知るについては上述の通りです。

政治的には外交官1000人分で、アメリカ大統領に最敬礼させられる唯一の日本人。世界最高峰の権威
文化的には現存する最古(2600年以上続く)にして最後の皇帝で、世界遺産並に貴重。
歴史的には高感度MAXな皇室外交各国の尊敬と敬愛集めまくり

神話の時代から綿々と続く万世一系の生ける伝説であり、脅威の神秘性。これが権威の元になっています。





2・女性天皇と女系天皇の違いを正しく理解するについて

この違いを理解するのは少し難しいですが、ここが分かるとわからないとではこの後の議論の理解が雲泥の差になってしまうのでよく読んで下さい。

まず大前提として、二六六五年の歴史の中で、天皇になった人は「一人の例外も無く父方の祖先をたどれば初代・神武天皇にたどり着く」ということです。
俗に言う「万世一系」ってやつです。

これはこの図を見るのが分かりやすい。

万世一系


愛子様の父方をたどれば初代・神武天皇にたどり着く事がわかると思う。
「愛子様は男系女子」であり、即位すれば「女性天皇」ではあるが、ちゃんと「男系天皇」なのだ。
まだ万世一系は保たれている。

ところが、愛子様が仮に一般の方から夫を選んだとする。そうして生まれたお子様(男)は、たとえ男であってもそれはあくまで「女系男子」
父方をたどったら天皇家とは全く違う系譜にたどり着いてしまう
お子様は「女系男子」であり、即位すればこの代から「女系天皇」になってしまう。
これでは万世一系が崩れてしまう。

よって「女性天皇」まではOKでも「女系天皇」だけは避けねばならないのです。


Q:でもさ、ずっと昔に女性天皇ってあったじゃん?それでも万世一系なの?
A:そう、これまでにも「女性天皇」が即位したことは何度かあった。
でもちゃんと後で男系男子に戻しているんです。


一二五代を数える歴代天皇の中には10人の女性天皇がいました
有名なところでは推古天皇や持統天皇などがそうですね。
ですが、彼女らは例外無く「男系に戻るまで」「一代限りのピンチヒッター」であり、「男系女子」です。父方をたどればちゃんと初代に行き着きます。
ですが、彼女らの子供が即位したことは一度もありません

では、どうやって男系に戻したかと言うと・・・

・何親等か離れた男系男子に皇位を譲る
・何親等か離れた男系男子を婿養子に取る


と言うことをやったわけです。
繰り返しになりますが、彼女らの子供が即位したことは一度もありません。
ちなみに何親等か離れた親戚は、旧宮家の子孫として今もちゃんといます

さて以上をまとめると、
------------------------------------引用--------------------------------------
引用元:うーぱーるーぱー: 男系女性天皇と女系天皇の違い

【ポイント】
・男系=父方を辿ると天皇に繋がる家系初代神武天皇に繋がる=万世一系何親等離れていても問題はない
・女系=母親や祖母など女親を介して天皇につながる家系。
↓ ↓ ↓
・男系女性天皇=父方を辿ると神武天皇に繋がる。万世一系。
女系天皇=父方を辿ると神武天皇に繋がらない=万世一系の皇統ではない=別の皇統。


【問題点】
女系天皇の容認で何が問題かって言うと、万世一系が崩壊されるという事。
男系でなければ万世一系を保てない。
女系になれば万世一系ではなくなり、約二千年続いた歴史と伝統がなくなってしまう
(筆者注:権威の元である歴史と伝統が無くなれば、天皇の権威が無くなる。ぶっちゃけ皇帝(emperor)ではなくなり、王様(king)に降格されてしまう

【誤解されやすい点】
「女性天皇」が駄目なのではない。
男でも女でも「女系天皇」が駄目なのだ。
「男系」ならば、天皇が男であっても女であっても問題はない
ついでに、今上陛下(平成天皇)もしくは先帝陛下(昭和天皇)と何親等離れていても問題はない
つまり、愛子様のご即位は問題がないが、愛子様のご長男(父親が男系男子でない場合)がご即位されると万世一系じゃなくなってしまうのが問題な訳で。
-------------------------------引用終わり-----------------------------------
↑リンク先にもっと詳しい内容でかかれています。時間があればぜひ読んで下さい。




3・女系天皇を回避する方法はちゃんとあることを知るについて
さて、この女系天皇論に対して、三笠宮寛仁さまが疑問を投げかけられています。
------------------------------------引用--------------------------------------
引用元:Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問…会報にエッセー

(前略)
 寛仁さまはまず、
「万世一系、一二五代の天子様の皇統が貴重な理由は、神話の時代の初代・神武天皇から連綿として一度の例外も無く、『男系』で続いて来ているという厳然たる事実」
と強調。

〈1〉皇籍離脱した元皇族の皇統復帰
〈2〉女性皇族(内親王)に元皇族(男系)から養子を取れるようにし、その方に皇位継承権を与える
〈3〉廃絶になった秩父宮や高松宮の祭祀(さいし)を元皇族に継承してもらい、宮家を再興する

――などの方法を挙げられている。
-------------------------------引用終わり-----------------------------------
引用元記事を読んでの率直な感想は「今でも政治に口をはさまないように常に気をつけてらっしゃる」ということ。皇室を離れた方が会報でプライベートだと念を押して、やっと皇室問題について発言できる。自分の家系のことなのに。なーんかおかしい。(後述)

ちなみに「旧宮家の皇室離脱」は占領軍(GHQ)の意向であり、国民の総意でなかったことも付け加えておきます。


上にも出てきた元皇族(旧宮家等)の方々は現在もちゃんといらっしゃるわけです。
「万世一系」を守ることは今でもそれほど難しくないのです。

「万世一系」「男系天皇」は、何度も言うけど「権威の根源」
それを守る手段はあるのです。

2千年もの間、我々の先祖がなんとか維持してきたこの伝統を、我々の世代が無知ゆえに破壊することは許されるのだろうか?





4・なのになぜ女系天皇なんてダメダメな方法を推進している人がいるのかについて

まずはニュースソースから引用

------------------------------------引用--------------------------------------
引用元:Sankei Web 政治 女性・女系天皇容認で一致 最終報告取りまとめへ(10/25 18:44)

 小泉純一郎首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」(座長・吉川弘之元東大学長)は25日、首相官邸で会合を開き、安定的な皇位継承を維持するため、継承資格を女性や女系皇族に拡大することを基本に、最終報告書を取りまとめることで一致した。
(後略)
-------------------------------引用終わり-----------------------------------
ところがこの「有識者会議」が非常にうさんくさい

------------------------------------引用--------------------------------------
引用元:Sankei Web 産経朝刊 皇室典範有識者会議 「女系天皇」容認に走る 伝統重視派、巻き返しへ(09/30 05:00)
(前略)
軽い気持ち
 有識者会議の委員には「国民に人気がある愛子さまが天皇になるのもいいと、軽い気持ちで引き受けた人が複数いた」(関係者)。
-------------------------------引用終わり-----------------------------------
2600年の歴史に終止符を打つことになるかもしれないのに、軽い気持ちって!なんだよそれ!
------------------------------------引用--------------------------------------
引用元:皇室典範会議 女性・女系を容認 政府、通常国会に改正案 (産経新聞) - goo ニュース
(前略)
 しかし、有識者会議の議論には疑問点も多い。十人のメンバーに皇室専門家がほとんどおらず、発足当初から「はじめに女性天皇容認の結論ありき」(皇室研究者)といわれた。
 皇室典範改正の当事者である皇族方の意見も「聴いてはいけないという政府の判断だった」(吉川座長)という。
-------------------------------引用終わり-----------------------------------
メンバーに専門家がいない上に、皇族当人の意見も全く聞かないとはどういうことか。
常軌を逸している。
そりゃたいした議論もされずに女系天皇論に傾いても仕方ないわ。
みんな事の重大さを分かってないんだもん。

さて、以上のうさんくささを踏まえた上でこれを読んでもらいたい。
------------------------------------引用--------------------------------------
引用元:前橋講演における皇室問題への言及(四):西尾幹二のインターネット日録

 こういう時局になってみて初めて法律学者が役割を果たすべき時ですが、その時ちゃんと敵には凄い法律学者がいるのです。共産党系の憲法学者が「万世一系の天皇は男系であって、もし女帝ままでいけば30年後はしめたものだということを何となく臭わせるようなことを言っている訳ですよ。「しめた」という言葉は使っていませんけども。

 つまり、天皇制をなくそうと思っている勢力にとって、時期が到来したと。これはなし崩しにこのままいってしまったら、みんな国民は深く考えないから「女性天皇万歳」と言っているうちに30年たち、天皇否定論者が一斉に「ああ今の天皇制度はもはや歴史上のものではない。万世一系とは言いがたい。形骸化している、にせものだ」という批判を必ず言い出すに決まっています。

 その時、保守側が守ると思ったって、もう間に合わない。守ろうと思ったって打つ手がない訳ですよ。それらのことを知っている学者、あるいは宮内庁の長官をなさっていた方や皇室関係の学問を積んでいる人古代史に通じている人日本にはいっぱいいますが、政府の今の懇話会の中には入っていないのですよ。
-------------------------------引用終わり-----------------------------------
なんとなく理由の一端が見えて来ませんか?

つまり『女系天皇』容認は、天皇制を廃止したいと考えている勢力(日本共産党、日教組、朝日新聞など)にとって願ったりかなったりなのです。
 30年経って「女性天皇万歳」の熱が冷めた頃、そういう勢力が「今の天皇に正統性はない」「皇室なんて無意味」的なキャンペーンを長期に渡って繰り広げたら、本当に皇室はなくなってしまうかもしれません。

現在「女系天皇容認」を唱えている勢力が、以前から「天王制廃止」を訴えていた勢力であることにも注目です。
以前は「廃止!」を訴えていたにもかかわらず、急に手のひらを返したように「女性でもいいじゃん!」と大々的に訴えているのです。
作為を感じます。

男女平等、ジェンダーフリーなど、様々な理由をつけて「女性でもいいじゃん!」と訴えてはいますが、最終目的は「皇室の断絶」なのです。
ここでは書ききれませんが、「男女平等、ジェンダーフリーを訴えている団体」も、実は相当うさんくさいのも知っておくといいと思います。

------------------------------------引用--------------------------------------
『天皇は左翼にとって何としても排除したがっている存在である事は周知の通り。
中国は言うに及ばず、かの韓国になると既に「King」として段階を低く扱われている。
天皇と言う政治的な存在は、上記中国だけで無く米国でさえも実質コントロール出来ない存在で、その発言も無視する事が出来ない。逆に言うと、日本にしかないアドバンテージである。
女系女子天皇容認の推進勢力は、昔から天皇制廃止を訴えていた左翼人権団体である。廃止が不可能となった今その狙いは明らかで、伝説とも言える天皇の存在を結果的に希薄させる事だ。
こう言った左翼、中国の工作員とも言える者達のジェンダーフリーや地球市民等と訴える団体の怪しさは有名だが、天皇の問題に関しては一般市民だけで無く、ネットの人間も関心が薄く気付きにくい
他紙が配慮して報道しなかった雅子氏の懐妊を、朝日が大々的に報道して結果どうなったのかを忘れてはならない。
推進している組織を知り、その目的を理解したのなら、女系容認は到底通すべきではない事柄である。
-------------------------------引用終わり-----------------------------------


このまま国民の多くが実態を知らないまま、声をあげずにいたら本当に日本国統合の象徴を永久に失ってしまうかもしれません。
そして失ってからでは絶対に後戻りできないのです。




最後に・・・

これを読んで危機感を持ってくれた皆さんにお願いがあります。
この問題の重要性をあなたの周りの人に伝えて下さい。
そして国に対して声を上げて下さい。
声を上げないと、何も変わりません。
三笠宮寛仁親王殿下が(上記記事で)仰られているように、「国民一人一人が、我が国を形成する『民草』の一員として、二六六五年の歴史と伝統に対しきちんと意見を持ち発言」しなければ、このまま失ってはいけないものを失ってしまいます。



冒頭の通り
私は 女 系 天 皇 に 絶 対 反 対 で す !




【連絡先】
●安倍内閣官房長官
http://newleader.s-abe.or.jp/modules/contact/

●神道政治連盟国会議員懇談会
http://www.sinseiren.org/ouen/kokugikon.html

●自民党新人議員
http://www.powup.jp/jinken/list/

●全国議員サイト
http://gikai.fc2web.com/

●国民新党
http://www.kokumin.biz/ ※ご意見箱に書込可

●自民党本部
http://www.jimin.jp/
〒100-8910 東京都千代田区永田町1-11-23
TEL 03-3581-6211  FAX 03-5511-8855
自民党本部・公聴室:03-3581-0111
自民党に物申す:http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html
新憲法制定推進本部:https://youth.jimin.or.jp/kenpou/index.html

●首相官邸
http://www.kantei.go.jp/
TEL 03-3581-0101
ご意見募集 http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
小泉内閣メールマガジン(首相メールマガジンの意見欄も直接首相に届く)
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/index.html

●内閣官房 内閣総務官室 「皇室典範 有識者会議」宛
http://www.cas.go.jp/index.html
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1
TEL 03-5253-2111  FAX 03-3581-7238
ご意見募集 http://www.iijnet.or.jp/cao/cas/jp/goiken.html



参考にしたサイト(随時追加していきます)

うーぱーるーぱー: 男系女性天皇と女系天皇の違い
ぼやきくっくり::女系天皇は容認できない
靖國神社 英霊 日本 | 女系天皇容認は伝統の断絶につながる。
靖國神社 英霊 日本 | 続、女系天皇。これでいいのか?
一日考察 色々な感想: 女系天皇に断固反対する会
なめ猫♪ 女系天皇容認―拙速な結論を急ぐな
アジアの真実
【他称:原理関係者】mumurブログ
Kain様の落書きTYO-: 皇室制度
川西正彦の公共政策研究: 三笠宮寛仁さま「エッセー」報道についての所感
オンラインコンビニエンス何でもそろう便利屋です: 女性女系天皇の容認は憲法違反である
[T]:女性や女系とか、いやまてよわからん
Passing Pictures 3rd: 女性天皇=女系天皇のミスリード
HIRAKAWA的「言の葉」ブログ:小泉首相vs日本皇室・・・これって大袈裟じゃなく真剣に
三笠宮寛仁親王殿下、エッセーで女性・女…
地球市民点描・麻川黙雷.:民草(市民)の歴史教育と皇室(盲腸/寄生虫)の歴史教育に相違があるのだろうか?
僕の伝言板 - 「雅子さまの“苦境”作用」 英紙社説を掲載
News Scrap from 2ch:【皇室】小泉首相 寛仁親王殿下のエッセー「憲法違反じゃない」
帝國愁報: 第5号 女系天皇を阻止するためには
Viel Spass!:天皇制の議論をもっと!
民草と天子様|業務連絡
長期株式投資: 三笠宮寛仁殿下が女系天皇に反対を表明されました
独書録: 寛仁さま 女性・女系天皇に疑問
日中韓 | 固定リンク | トラックバック:12 | レス:1
(2005/11/06(日) 09:29)

<<最近の女子高生 | ホーム | >>

コメント
 
TBありがとうございました。
って言うか、ご紹介されているリンク先、本当に凄いですね。知らない事だらけでした。本当に勉強になりました。教科書の一番最初に掲載すべきだ、なんて思ってしまいました。

URL | HIRAKAWA #- | 2005/11/07(月) 05:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://uiop.blog23.fc2.com/tb.php/98-0618a6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  女系天皇に断固反対する会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3344
一日考察 色々な感想 | 2005/11/06(日) 12:37

  男系女性天皇と女系天皇の違い
三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問…会報にエッセー http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051103-00000001-yom-soci 三笠宮寛仁さま(59)が、自身が会長を務める福祉団体の会報で「女性天皇」に触れ、「歴史と伝統を平成の御世(みよ)でいとも簡単に変更して良いのか
うーぱーるーぱー | 2005/11/07(月) 04:45

  女系天皇容認(2)
インテリぶった「暴走族」? 「女性天皇」と「女系天皇」の違いは、今も繰り返し説かれている。相変わらず国民的議論の「前提」が共有されていないという危機感が、その背景にはあるようだ。この問題に真摯に向き合おうとすればするほど「時間」が必要になり、また「時間」
ブログ界の正論 | 2005/11/08(火) 17:24

  女系天皇は易姓革命である
普段買わない週刊朝日に興味深い記事というかコラムが載っていた。一つは女系天皇への疑問。同コラムの趣旨には全面的に賛同だ。ここで気づかされたことがある。それは、女系天皇がなぜ存在しなかったのか、極めて明快な答えだ。女系天皇は、そこで天皇の姓が変わることを意
worldNote | 2005/11/08(火) 21:28

  だって伝統だし〜皇室事情
色々と話題になってますね、皇室の継承問題。 呪われてんの?ってくらい、そろいもそ
ざっくばらんなニュース考察 | 2005/11/09(水) 20:36

  第12号 緊急記事~皇室問題は政治問題か~
宮内庁長官が腐った発言をしている。どこまで皇室を虚仮にすれば気が済むのか!筆者は、今までにないほどの怒りを抱きつつ、今回の記事を書いた。
帝國愁報 | 2005/11/11(金) 01:36

  女性天皇をめぐる議論
皇室典範の改正について議論が盛り上がっています。いわゆる女性天皇の是非をめぐるものです。政府の有識者会議でも、女性が天皇に即位すること自体については、そういう事例は過去にもあったから問題ない、ということで一致しているようです。ただ、議論が分かれているのは
団体職員見聞録 | 2005/11/22(火) 13:01

  第29号 皇統断絶問題TBセンター始動
このほど、計画されていた皇統断絶問題TBセンターが本格的に始動した。ブロガー諸氏におかれては、その思いの丈を込めてTBセンターに送信していただきたい。
帝國愁報 | 2005/12/08(木) 01:32

  入門記事
いったい何が問題なのか、何が損なのか、よく分からないという方も多いというのが実情...
皇統断絶問題TBセンター | 2005/12/18(日) 11:38

  皇室典範改正の真意を考える2
皇室典範改正が、一体どの様な問題を孕んでいるのかを説明していきたいと思います 皇
懐疑白 | 2006/02/03(金) 19:13

  ?¿??Ñ????? Ñ??? ??Ñ?????Ñ????¸ Ñ?????Ñ?Ñ?Ñ??? ?¶???¿Ñ?
?±??Ñ??¿???°Ñ????? Ñ?????Ñ?Ñ???Ñ?Ñ? ???¸?´???? ?¿??Ñ????? ?±??Ñ??¿???°Ñ????? Ñ?????Ñ?Ñ???Ñ?Ñ? ???¸?´???? ?¿??Ñ?????
?¿??Ñ????? Ñ??? ??Ñ?????Ñ????¸ Ñ?????Ñ?Ñ?Ñ??? ?¶???¿Ñ? | 2008/10/07(火) 04:00

  ?¸??Ñ???Ñ? Ñ???Ñ??? ?¿??Ñ????? ???°???° Ñ?Ñ???
?¿??Ñ????? Ñ??¸??Ñ??? ?±?°?????°?? ?¿??Ñ????? Ñ??¸??Ñ??? ?±?°?????°??
?¸??Ñ???Ñ? Ñ???Ñ??? ?¿??Ñ????? ???°???° Ñ?Ñ??? | 2008/10/07(火) 04:37

copyright © 2005 好き勝手書くよ2 all rights reserved.
FC2ブログ